2018年1月の資産運用収支報告

今年から勉強がてら資産運用はじめました。ほったらかし投資術に感銘を受け、インデックス投資中心にやってみようと思いました。せっかくなので、投資記録を公開していきます。

ポートフォリオは?

f:id:shogo807:20180204013608p:plain

なんでこのポートフォリオ?

ベースはマネックス投資信託支援アプリのanswerに従いました。自分なりのアレンジとしては、債権の保有率をごっそりおとして、日本株に寄せてます。理由としては、

  1. 日本の金融政策は引き続き緩和傾向な気がする。CPI2%達成までは異次元緩和続きそう?財政的にも引き締めは厳しそうだし。過熱感もそこまでなさそうだし、イールドコントロールが続きそう。
  2. 円安になりそう。アメリカ本格的利上げの見通しが強いので。
  3. オリンピック需要ありそう。

以上の勝手な理由で、債権を減らし、その分日本株重めのポートフォリオにしてみました。

なんかロシア株とか混ざってるけど?

これは、塚口直史さんのシミュレーション思考を読んで、ロシア市場や原油市場の感度高めたいと思ったので買ってみました。勉強代です。塚口さんの本はとても勉強になったのでおすすめです。

銘柄は?

投資銘柄リスト

今後の方針

基本ほったらかしの予定です。ちょっと気にしておこうかなっていうのは、米のイールドカーブ。フラット化してきた場合は債権比率あげたほうがいい?あとは、日銀の国債買いオペ終了。国債金利暴騰の流れとかになったらいろいろヤバそう。そしたら、外国債へ移行かなぁ。。一ヶ月にごとに更新する予定です。