2018上半期の振り返り

上半期の振り返り

上半期の目標ができたか振り返ってみる。

プログラミング

投資

  • 毎月収支報告書く -> できた

書評

  • 書評を15本書く -> 7本で止まった

総評

プログラミングは上半期結構モチベーション下がっていた。ある本(黄金のアウトプット術: インプットした情報を「お金」に変える)を読んで刺激を受けたので、下半期はインプットじゃなくアウトプットをメインの目標設定にしようと思う。あと、性格上仕事に使うものじゃないと時間避けないなと実感。来期は、仕事を軸に目標設定していこうと思ったし、今後やっていきたい仕事を自分から作っていこうと思った。

投資。すごく面白くて、上半期は投資周りのことに一番時間を費やしたと思う。全然儲かってないけど。いろいろ見た結果、この世界は百戦練磨の達人たちがひしめき合っているリスキーな世界だとわかり、今後はゆるーく接していこうと思った。引き続き個別への投資はせず、インデックス投資でだけにして、月一回くらい結果報告してこうと思っている。投資を始めて、ニュースがいままでよりおもしろくなったのはうれしいこと。

書評。なんか、結構本読んだ気もするけど全然記録取ってないな。ほとんど投資関連だったと思う。下半期は、月一回に読んだ本の書評を書くスタイルにしようと今思った。