2018年8月の資産運用収支報告

トータル収支

-3.27%

※ (現在評価額 - 投資総額)÷ 投資総額

また下がったー

ポートフォリオ

f:id:shogo807:20180913190325p:plain

主要ポートフォリオのパフォーマンス

f:id:shogo807:20180913191023p:plain

米国強し。完全に先進国マーケットを牽引してる。

新興国株大幅下げ。米中貿易戦争の影響かな。中国だいぶ下げてる。アメリカ長期利回りもあがってて新興国通貨も落ちてる。

日本はなぜかさげ。勘弁してくれ。ひふみがやばい。

購入銘柄

投資方針を変えた。

たぱぞう氏のブログが参考になった

シンプルな資産ポートフォリオの作り方 - たぱぞうの米国株投資

  • バンガード米国トータル債券市場ETF(<- new!)
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(<- new!)
  • ゴールド・ファンド(為替ヘッジなし)

投資銘柄リスト

振り返りと今後の方針

8月は全体的に下げ。8月は投資の世界では薄商いらしい。下げることが多いとか。

8月前半は米中貿易戦争と、トルコ危機でリスクオフ。後半はNAFTA合意の報道で一気にリスクオンとなったが対して上がりきらず。9月も貿易戦争問題ひきずってジリジリ下げてますね。。どこまで続くんこれ。

先月は全体的にいいムードになってきたって書いたけど、ふたあけてみたら全然だめ。ひふみもTOPIXに負けてるし。。あまりに日本株の動きが複雑なので、来月から大きく方針転換しようかと思ってます。長くなりそうだから記事書こうかな。