2018年10月の資産運用収支報告

トータル収支

-2.76%

※ (現在評価額 - 投資総額)÷ 投資総額

ガッツリ下げたしね。

ポートフォリオ

f:id:shogo807:20181109012807p:plain

海外株の比率上げてます。国内株式は比率減らしたいんだけど、ちょっと株価下げ過ぎちゃってるので売れずに様子見。

※「短期金融資産」は米ドルMMFです。

主要ポートフォリオのパフォーマンス

f:id:shogo807:20181109013002p:plain

10月頭の暴落でボロボロですね。

10月もひふみが絶不調。TOPIXにも負けてます。グロース株の売り込みが激しいそうで。

先進国株もガッツリ負けてます。

新興国の下げは止まりましたね。

こういう相場は金が強いんですね。

購入銘柄

今月の積み立て。

投資銘柄リスト

振り返りと今後の方針

10月頭にがつーんと下げましたね。ただ、中間選挙も終わって落ち着いたのか、じりじりリスクオンな感じですね。

今月は少ーし強気で積立しました。

まだまだ、アメリカは景気が良いようで。相場の懸念材料としては、金利上昇の嫌気、貿易戦争あたりですかね。

日本株は、、うーん、どうでしょうかね。まったくわからない。割安感はないんですかねぇ。

新興国が調子を取り戻しそう。米中会談?の結果で動きそうですね。

中間選挙後は強気相場になることが多いそうで。あんまり期待せず、気楽に見守ります。

2018年の年間収支プラスで終われるといいなぁ。