2019年1月の資産運用収支報告

トータル収支

-5.06%

※ (現在評価額 - 投資総額)÷ 投資総額

先月の-11.74%からちょっと戻しました。

ポートフォリオ

f:id:shogo807:20190211120326p:plain f:id:shogo807:20190211120345p:plain

株価変動で国内株が減って、先進国株の比率が若干上昇。あと、積立の影響で米ドルMMFの比率もやや上昇しました。

※「短期金融資産」は米ドルMMFです。

主要ポートフォリオのパフォーマンス

f:id:shogo807:20190211120404p:plain

1月は新興国、先進国の戻しが大きかった。日本株は元気なし。

ひふみはTOPIX大きく引き離してますが、12月の下げも大きかったのを考えると戻り幅はいまいちでした。

購入銘柄

今月の積み立て。

投資銘柄リスト

振り返りと今後の方針

12月の大幅下落のリバーサルで今月はかなりパフォーマンスがよかった。

米中の緊張に若干緩和方向性が見えたのと、FOMCでのハト派発言が大きかった。

日本株は期待できません。

中国は悪材料出尽くし、株価織り込んだ感もあるかな。緩和政策の効果も出てきそう。新興国は普通に積立。

アメリカも悪材料出尽くし感はある?景況感も織り込み済み?薄めに積立。