「異次元緩和に「出口」なし! 日銀危機に備えよ」を読んだのでメモ。

異次元緩和に「出口」なし! 日銀危機に備えよ (PHPビジネス新書)

伝説のトレーダーの藤巻さんがこう言ってるんだ。間違いない。危機に備えないとな。しらんけど。

とにかく日銀は国債買いすぎ。日銀が国債買いまくるとインフレが悪化して政府が倒れるのは、ドイツでも日本でも歴史が証明している。現状、日銀が出口戦略を行えば、国債は大暴落、財政ファイナンスしている政府の信用ガタ落ちで円も暴落、そして一気にハイパーインフレに向かうかもしれないぞ!と主張する藤巻さん。だから、たんまりドルを買っときましょうねって話。今後、円高続きそうだからドル買いのチャンスですねー。

メモ

日本の財政は危機的?
  • はい
  • 2016時点、日本の公的債務は名目gdp比232%。ギリシャですら200%。欧米諸国の、ダブルスコア以上。
なんで?
  • 日本はここ30年で名目GDPがたったの1.5倍(アメリカは4倍。中国75倍。)
  • なのに、日本の歳出は52兆から96兆と約2倍に。税収は57兆しかなく、4割の足りない分は国債で賄っている
だれが国債かってるの?
  • 日銀
  • この国債を日銀は銀行から買いまくってる。これによって市場にお金をばらまいている。金融緩和。
  • 2016年日本が発行した国債は150兆で、日銀の購入額は120兆。
  • 日銀のバランスシートはどんどん巨大に
金融緩和の出口戦略はあるの?日銀 vs 藤巻氏
  • 藤巻: 景気が高騰した時に市中金利を上げる方法あるのか
  • 日銀: 日銀は売りオペ or 当座預金金利あげて金利上げる。
  • 藤巻: 無理。まず、売りオペは国債の暴落招くから無理。また、当座預金金利あげるのも無理。金利あげると、日銀の支払い上がっていく。
    • 現在国債の利回り-支払い金利は一兆円。1%付利金利あげると2兆円のマイナス収支。2%だと5.4兆マイナス。
  • 日銀: 当座預金金利あげれば、長期金利上がるからだいじょぶ。
  • 藤巻: 長期金利上がったら国債価格暴落して日銀の評価損爆増。1パーセントで22兆円。
  • 日銀: 長期金利はそんなに上げさせない。
  • 藤巻: 今は爆買いしてるからコントロールできてるだけ。
  • 日銀: 評価損だしてても、保有国債の利回り上がるからだいじょぶ。
  • 藤巻: 評価損垂れ流しの中央銀行の信用は、だいじょぶなのか。また、長期金利上がっても満期までは低金利国債のままじゃないか。
  • 日銀: 準備率の引き上げで引き締めれば?
  • 藤巻: 銀行への負担大きすぎ。預金を無理して預けなきゃいけなくなるから。
国債
出口戦略の前に逃げ切らな。危険信号は?
  • CPI2%達成が危険信号。意外とすぐ来るかも。
    • 物価指数と為替は強い相関ある。
      • 円安ドル高 <-> CPU上げ
      • 円高ドル安 <-> CPU下げ
      • 円安、物価指数上げの流れになる
  • トランプの税制改革もドル高を押す。海外留保の利益がアメリカに戻ってくる。
  • 最近の雇用者不足もインフレを加速させる。
  • アメリMMFに資産を逃がすべし