2018年5月の資産運用収支報告

先月の報告

リンク

トータル収支

-1.88%

5月の半ばまでは国内株が好超だったが、トランプ政策(自動車関税、米朝首脳会談延期)、OPECの増産発表で後半に下落。米国株が堅調に伸びたおかげで、なんとか先月比+1%にはなったが、未だマイナス収支。

ポートフォリオ

円とドルMMFを含めたポートフォリオ

f:id:shogo807:20180530005709p:plain

引き続きドルMMF, 国内REIT, 金、国内株の比率をあげていく。先月国内株下げたので多めに入れる。

円とドルMMFを除いたポートフォリオ

f:id:shogo807:20180530005817p:plain 先月と変わらず。国内株 + 先進国株メイン。

購入銘柄

先月と変わらず以下。

  • <購入・換金手数料なし>ニッセイ日経平均インデックスファンド
  • SPDRゴールド・シェア
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド
  • 野村ブル・ベア セレクト7(米国国債4倍ベア7)

投資銘柄リスト

振り返りと今後の方針

5月は大型休暇をとっていたためあまりウォッチできていませんでした。

国内株が中盤まで好調だったが後半失速。来月は巻き返せるんじゃないかと思っている。

米株が堅調。長期金利上がってきているが、株価が堅調にのびてて、米株の安定感すごいなとあらためて思う。一方、米金利高騰の影響で新興国株/債権がやられている。米長期金利の影響だから仕方なしか。

中期予想。国内株を中期的に見ると安倍3選が決まるかが大きな要素だと思う。

岸田/石破になった場合、日銀次第だが緊縮に寄ってしまい株価上昇トレンドは終了。ただ、なんだかんだ安倍3選になるんじゃないかと思う。岸田/石破じゃトランプ、プーチン金正恩に囲まれた国では不安でしょ?その辺、自民党も空気読むでしょ。

ということで、今月も、金、JREIT, 国内株は特に強めのポジションにします。