「情報を「お金」に換える シミュレーション思考」を読んだのでメモ

情報を「お金」に換える シミュレーション思考

おすすめ度 3.3/5.0

この資産運用本がすごくわかりやすくて影響を受けた塚口さんの本。資産運用本のような具体的な運用ノウハウではなく、投資をする際の思考の仕方、彼が今世界をどう見ているかが学べる。

思考法としての大きな軸は、「地政学」「お金の歴史」「世界に対する好奇心」の3つ。この3つを軸にストーリーを描くといいらしい。特に地政学における、アメリが不在によるパワーバランスの変化、ロシアの影響力の強さなんかはいままで知らなかった視点でおもしろかった。日本の少子化や、北朝鮮問題など、いろんなケースで現状の分析と今後の展開の分析があって楽しめる。投資のトッププレイヤーの投資家はこんなふうに考えてるんだなっーてのがのぞき見できておもしろかった。