2018年11月の資産運用収支報告

トータル収支

-5.33%

※ (現在評価額 - 投資総額)÷ 投資総額

あかーん。

ポートフォリオ

f:id:shogo807:20181213200707p:plainf:id:shogo807:20181213200750p:plain

引き続き、国内株式は比率減らしたいんだけど、ちょっと株価下げ過ぎちゃってるの動けず。

※「短期金融資産」は米ドルMMFです。

主要ポートフォリオのパフォーマンス

f:id:shogo807:20181213201142p:plain

先進国と国内株が壊滅的。

11月もひふみは絶不調。今年はだめですね。TOPIXにも負けてます。 先進国株も貿易戦争やら逆イールドで一気にさげました。

新興国は中国中心に回復の兆し? 相変わらず金が堅調。

購入銘柄

今月の積み立て。

投資銘柄リスト

振り返りと今後の方針

11月はなんか全然駄目ですね。 11月からがつーんと上げてほしいと思っていましたが、逆イールドやら貿易戦争まわりでみるみるさげちゃいました。

2018年もあと少し。ここ数日回復の兆しも見えているので、2018年の年間収支プラスで終われるよう淡い期待しながら見守ります。