2018年12月の資産運用収支報告

トータル収支

-11.74%

※ (現在評価額 - 投資総額)÷ 投資総額

ひどい。。

ポートフォリオ

f:id:shogo807:20190106153450p:plain f:id:shogo807:20190106153509p:plain

引き続き、国内株式は比率減らしたいんだけど、ちょっと株価下げ過ぎちゃってるの動けず。

※「短期金融資産」は米ドルMMFです。

主要ポートフォリオのパフォーマンス

f:id:shogo807:20190106153601p:plain

一ヶ月でこの下がり方。。。

今月も、先進国とひふみが暴落。1ヶ月で15%近く暴落してます。ひふみはTOPIXに勝てない月が続いてますね。

新興国も落ち着いたかと思いましたがまだ下がりました。

ゴールドだけがなんとかこらえてます。

購入銘柄

今月の積み立て。

投資銘柄リスト

振り返りと今後の方針

2018年12月、一気に暴落しましたね。

特にアップルショックがでかった。景気指数も良くないみたいだし。まだ、じりじりと下がっていきそうですね。

こんな時こそじっくり積立しときます。