2020年2月の資産運用

トータル収支

-0.14%

※ (現在評価額 - 投資総額)÷ 投資総額

先月の5.14%から約5.2%減。

ポートフォリオ

f:id:shogo807:20200306134311p:plain f:id:shogo807:20200306134327p:plain

※「短期金融資産」は米ドルMMF + キャッシュ

  • 日本株: 17 -> 8: 個別と投信売り+ ひふみの3割キャッシュ化の影響
  • 先進国株: 28 -> 27: 価格下落と積立で相殺されあまり変わらず
  • 新興国株: 7 -> 6: 価格下落と積立で相殺されあまり変わらず
  • REIT: 2 -> 1
  • キャッシュ: 40 -> 50: 売り + ひふみの3割キャッシュ化の影響

主要ポートフォリオのパフォーマンス

f:id:shogo807:20200306135839p:plain

下げ相場に強いゴールド。
他は軒並み下落。ひふみが一番食らってる。

購入銘柄

ドル円が105に急落。緊急ドル買いする予定。
積立はいつも通り。

f:id:shogo807:20200209134218p:plain

個別銘柄

-4.59%

※ (現在評価額 - 個別銘柄用元本)÷ 個別銘柄用元本
※ 配当金込み

個別は全部売ってノーポジ。-4.59%の負けで日本の個別株はもう撤退します。
今年の大統領選決まったあたりで米株の個別始めるかも。

反省点としては、逃げ足の遅さです。
米株は夜中の相場になるので、この反省を生かして必ず逆指値売り指定を徹底させる所存。

ウォッチ銘柄パフォーマンス

f:id:shogo807:20200306142053p:plain

めっちゃ下げてる。
元本のうち3割くらいしかポジション作ってなかったので、銘柄の下げに比べてダメージは低かった。

2月の売買

個別全部売却。少量だがTOPIXの投信も売った。どちらもノーポジ。

振り返りと今後の方針

相場いいけど、そろそろ頭打ち? 調整はいりそうなデータがいくつかみられる。

↑前月こんなこと書いてるけど当たってるわw
わかっていても実行できないと結局負けるっていうことですね。

コロナの影響は一過性かと思ったけど、FRBの利下げで妙な雰囲気に。 投資家は不確実性を嫌う。市場は荒れ続けそう。

ポジションはインデックス以外は撤退。大統領選あたりまで様子見しようと思う。

コロナの勢いはヨーロッパへ伝搬。USも感染者数を増やしている。 ここまでくると市場への影響は避けられない。 2番底、3番底もあるし、雰囲気が悪くなると決算にも影響出そう。

株はインデックス銘柄以外は基本撤退。積立は続ける。

一方、円高がきている。本日105円に突入。2016からのボックス相場の底。待っていたドルの買い場か。 キャッシュが強い相場が続きそうなので、タイミング見ながらドル転はしていこうと思う。

アメリカ株: idecoとnisaでVTIとVYMの積立
新興国: idecoとnisaでVWOとインド株ETFの積立
日本株: 積立なし
金: ゴールドETFの積立
ドルMMF: ドル安なので積立