2020年3月の資産運用

トータル収支

-4.04%

※ (現在評価額 - 投資総額)÷ 投資総額

先月の-0.14%から約3.9%減。

ポートフォリオ

f:id:shogo807:20200410170202p:plain

  • 国内株: 8.56%
  • 先進国: 26.82%
  • 新興国: 5.82%
  • ゴールド: 5.78
  • 現金+$MMF: 51.94%

ポートフォリオは先月とほぼ変わらず。
国内REITの信託を売ったのでその分が現金に積まれた。

※「短期金融資産」は米ドルMMF + キャッシュ

主要ポートフォリオのパフォーマンス

f:id:shogo807:20200410161201p:plain

ゴールドとひふみが好調。

通貨比率

f:id:shogo807:20200410165837p:plain

購入銘柄

2月はスポットでドル買いとVTIの購入を行った。
今月もドル買い + VTIの積立購入を行う予定。

f:id:shogo807:20200410162308p:plain

振り返りと今後の方針

2月後半から3月半ばまで株は大きく下がった。
3月半ばから4月に向かって大幅な上昇を見せた。

市場は楽観的。
個人的には、コロナによる経済の停滞は長期化すると思う。
1,2年は影響を受ける。
経済の停滞が長期になれば、今見えていないリスクも健在化するかもしれない。
短期では悲観だ。

一方、長期で見れば楽観。
まだボラティリティが高いマーケットは続くだろう。
まずは、体力、メンタルをすり減らさない程度に積立金額を上乗せする。
その後、6,7月の2Q決算あたりの市場の動きみて積立額は調整する。

為替は現在108円程度。
ドルの買い場だと思うので、今月もタイミング見てドルは買う。

アメリカ株: idecoとnisaでVTIの積立
  • 前月よりもVTIの積立金額あげる
  • VYMの積立はやめた
新興国: idecoとnisaでVWOとインド株ETFの積立
日本株: 積立なし
金: ゴールドETFの積立
ドルMMF or ドル買い: ドル安なので積立