2020年4月の資産運用

トータル収支

-0.95%

※ (現在評価額 - 投資総額)÷ 投資総額

先月の-4.04%から約3%増。なんかよくわからないけど戻ってきてるって感じ。

ポートフォリオ

f:id:shogo807:20200505232408p:plain

  • 国内株: 8.56% -> 3.96%
  • 先進国: 26.82% -> 23.8%
  • 新興国: 5.82% -> 2.88%
  • ゴールド: 5.78% -> 5.87%
  • 現金+$MMF: 51.94% -> 62.43%

ひふみ、先進国インデックス、新興国インデックスを売却。
現金比率を大幅に増加させた。

※「短期金融資産」は米ドルMMF + キャッシュ

主要ポートフォリオのパフォーマンス

f:id:shogo807:20200505233009p:plain

全体的に好調。中でも米株がいい。

通貨比率

f:id:shogo807:20200505233147p:plain

先進国通貨への移行をさらにん進めていく。

購入銘柄

今月の半ばまでの相場を見ながら今月の積立は考える。 基本スタンスはドル転メインの株控えめ。

f:id:shogo807:20200505234731p:plain

振り返りと今後の方針

中長期で今考えていることは コロナ流行時の投資について考えたメモ - munaitaのメモ でまとめた。 現状まだそんなに考えは変わっていない。 今のところ相場を見るかぎり自分の見立てが間違ってる感。株は連日元気よく上がっている。 若干売り早かったなぁとやきもきしているが、もう少し気長に様子見しようと思う。

アメリカ株: idecoとnisaでVTIの積立
新興国: idecoとnisaでVWOとインド株ETFの積立
日本株: 積立なし
金: ゴールドETFの積立
ドルMMF or ドル買い: ドル安なので積立