2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京五輪後の日本経済」を読んだので、メモ。

東京五輪後の日本経済: 元日銀審議委員だから言える 現在、日本は景気は株高。このままずっとあげ続けてほしいけど、多くの人は東京五輪後に株は暴落するんじゃないかって言う。東京五輪後の日本はどうなってしまうのか不安になる。株は売ったほうがいいのか…

「異次元緩和に「出口」なし! 日銀危機に備えよ」を読んだのでメモ。

異次元緩和に「出口」なし! 日銀危機に備えよ (PHPビジネス新書) 伝説のトレーダーの藤巻さんがこう言ってるんだ。間違いない。危機に備えないとな。しらんけど。 とにかく日銀は国債買いすぎ。日銀が国債買いまくるとインフレが悪化して政府が倒れるのは、…

ブラック・フラッグスを読んだ。メモ。

ブラック・フラッグス(上):「イスラム国」台頭の軌跡 イスラム国を作ったリーダーの話。イスラム国がいいとか悪いとかはわからない。ただ、この本を読むと、イスラム国の行動の理由が理解できるようになる。自爆テロのニュースを通して見ていたイスラム国へ…

「9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために」を読んだ。メモ。

9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために インターネットが出てきて、社会のルールは変わったと思う。将来の見通しを考えるときも、少しルール変更を考慮しないといけない。この本はルール変更後の社会をよく知った著者からのヒント集。ただ、残念なが…

2018年2,3月の投資収支報告

トータル収支 -3.7% 2月の米国利上げによる株安で大分損した。つらい。 ポートフォリオ 円とドルMMFを含めたポートフォリオ 金融緩和後のインフレ、円安を見越して、ドルMMFの比率を上げている。 円とドルMMFを除いたポートフォリオ 国内株が半分程度、先進…

世界第3位のヘッジファンドマネージャーに 日本の庶民でもできるお金の増やし方を訊いてみた。を呼んだのでメモ

世界第3位のヘッジファンドマネージャーに 日本の庶民でもできるお金の増やし方を訊いてみた。 今後の投資戦略の軸となる戦略を与えてくれた本。 内容としては、国内株式、外国株式、国内債券、外国債権、代替投資(国内REIT、金、VIX)の7銘柄で運用しましょ…