「東京五輪後の日本経済」を読んだので、メモ。

東京五輪後の日本経済: 元日銀審議委員だから言える

現在、日本は景気は株高。このままずっとあげ続けてほしいけど、多くの人は東京五輪後に株は暴落するんじゃないかって言う。東京五輪後の日本はどうなってしまうのか不安になる。株は売ったほうがいいのかな。円は暴落するのかな。元日銀審査員の人の意見を聞きたくなったら読む本。

結論。為替は円高方向。不動産、株、国債価格は下がるリスク高いというのが自分の解釈。筆者の見立てでは異次元緩和の出口戦略は五輪"前"に始まる。官製相場の株と国債は注意が必要で、特に国債は暴落する可能性あり。こわいなー。

メモ

アベノミクスで株価はバブル?
  • そうでもない。PERは低め。
  • 3割は外人投資家。アベノミクスの金融政策に飛びついた。
  • 企業為替予想をみるとそろそろ円安は限界。
  • 官製相場。GPIFが36兆円日本株保有で日本最大。日銀15兆。日銀のetf買は2016年は6兆、一日700億。東証一部の1日の取引量は2兆程度。売り出すと市場インパクトはでかい。
で、異次元緩和効果あったの?
  • ない。
  • 円安、株高は達成。
  • でも、GDP成長率は下がり、賃金も下がった
  • 輸出物価は伸びたが、輸出数量は変わらなかった。企業努力で輸出物価伸びただけ。輸出企業は海外に工場移転してるため円安影響受けづらくなってる。
  • マイナス金利は日本で成功しなかったのは、現金多すぎるから。スウェーデンでは成功している。
なんで効果ないの?
  • 日本経済の歪んだ構造を考慮していなかった
  • 日本がデフレ脱出できないのは賃金へ影響されてないため。
  • 賃金上がらないのは、成長制約が大きいのでは
    • すき家の例: 賃金挙げてまで成長させたくない。成長させるほど経済よくならないという観測が経営者にある。
じゃあ、世界の景気はどんな感じ?
  • アメリカ経済は盤石とは言えない(財政問題、自動車ローン)
  • EUブレグジットの影響はそこまで大きくない。EUは巨大マーケットで影響なし。英国は法人減税など今までできなかったことできるようになるし、今後もシティは盤石。
  • 中国。企業の過剰債務問題。GDPの200%。財政出動による過剰生産問題あり。失業増えるので生産減らせない。資産流出問題。人民元をドルに変えたい人多い。中国政府は人民元をこれ以上下げたくないので買い支えてる。
日本の景気は?
  • 異次元緩和はオリンピックの前にくる
  • 国債価格は下落、金利は上がる
  • 日銀のバランスシート巨大化リスク
  • 株も、不動産もオリンピック前に下がる可能性高い。円は円高
    • インフレ→通貨安
    • 経常収支高→通貨高
  • 円の大暴落は起きない。多くの円と円資産は日本人が保有。日本人は円が好きだから売らない。