「暴落を買え」を読んだのでメモ

暴落を買え!~年収300万円から始める資本家入門~

インデックス投資家では資産家になれない。って書いてあって、マジかよって思ったので買っちゃった。結果、筆者のやってるファンド買いましょうって話だった。このパターン多いわ。ファンドマネージャーの本買う自分が悪いんだけど。

インデックス投資家では資産家になれない

インデックス投資には、しょぼい会社も含まれる。そこに投資するのはアホ。スパークス(筆者の運用するファンド)は2008年からTOPIXを大幅にオーバーパフォームしてる。うちに入れろ。

勝てる銘柄

  • ビジネスモデルがシンプルで
  • 安全なビジネスで
  • 自己資本比率高い
  • 参入障壁高い
  • ROE
  • 景気に左右されない
  • オーナー経営者がいる

だそうです。今はインデックス投資しかやるつもりないからなー。ただ、日本市場に関しては、アクティブファンドに預けるのがいいかもなって思うようになった。日本のインデックス弱すぎるので。。