高インフレ時代時の株の買い場について、80年代のボルガーの時を参考に考えてみた

超雑なメモ書き

結論

今株買い場かも

もう少し詳しく

  • 基本的に、インフレ率がピークをつけると、株価は上がっていく傾向
  • なぜなら、利下げが始まらなくても市場は利下げを織り込むから
  • 利下げはインフレ率がある程度のところまでいくと始まる
  • ただし、インフレ率がピークアウトしたにもかかわらず、長期間高止まりするパターンはまずい。再度利上げになるので。
  • なので、毎月のCPIの下落傾向を見ながらポジションを増やしていくのが賢い

立場のイメージ

  • インフレは6~12ヶ月程度で4~5%くらいまで落ち着くと思う -> 今が買い場
  • インフレは2年も3年も落ち着かないと思う -> もう少しまつ

利上げ幅が少なくなると、株が上がるっていう理屈がよくわからんのよな

  • マーケットはかなり早めに利下げを織り込む
  • インフレがピークをつけたタイミングっていうのは一つのタイミングではあると思う
  • ボルガー時代はインフレ率が14 -> 9%まで下がるとあっさり利下げした
  • 今回は5 ~ 4%くらいが目処か?

利上げ後の利下げってそんな急ピッチなスピード感で起きるものなの

  • インフレ率に依存する
  • 今回は多分インフレが5%4%あたりを下回れば利下げが始まる
  • 80年ケースではインフレのピークから利下げ(2回目)までの期間は14ヶ月
  • ただし、この時は途中で一度利上げをやめてしまったのでこれより早いと思われる

インフレがしつこいと利下げされずに、経済にダメージが大きい。株価は下がるのでは?

  • 経済にダメージが大きい -> 多分YES
  • 株価は下がるのでは? -> NO
  • 80年の傾向だと利上げ期間中も株価は上がっている
  • 市場は早めに利下げ折り込むから